確定申告相談会 

昨日は成城ホールにて相談会です。

相談会2012

今年は税務署での相談会場が渋谷へ行ってしまっていたので、大混雑を勝手に予想してましたが、意外にもノンビリな相談会でしたね~。



関連記事
スポンサーサイト




【世田谷区の税理士事務所】はこちらへ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
⇒それぞれ参加中。応援クリックお願いします。
[ 2012/02/17 23:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

税務記帳相談 

先日、世田谷法人会にて税務記帳相談の担当でした。

世田谷法人会

法人会の看板撮ったつもりが、見ると「世田谷電設会館」!!建物の写真です(笑)


2月の担当は初めてでしたが、この日の相談者に以前面会した方が・・・。


数年前、会社を設立されてはじめて相談にこられた際に私が担当者だったようで、偶然の再会?でした。


法人化後も順調のようでなによりでした。




さぁ、いよいよ今週から確定申告本番という感じです。確定申告の無料相談の担当日もあるのでがんばりま~す。



関連記事

【世田谷区の税理士事務所】はこちらへ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
⇒それぞれ参加中。応援クリックお願いします。
[ 2012/02/13 23:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

BCP 

BCPってご存知ですか?


Bisiness Continuity Plan(事業継続計画)です。


そろそろ1年が経とうとしている東日本大震災を機に再注目されてきているものです。


企業が自然災害などの緊急事態に遭遇したときに事業資産の損失を最大限に抑え、中核事業を継続・早期回復をするために考えておく取り決めです。


先ごろの首都圏直下型地震の発生可能性の報道を受けて、今まで以上に策定は急務ですよね。


BCPは災害の想定、中核事業の確認、継続・復旧目標、従業員・お客様との共通認識、安否確認方法、避難訓練などあげればきりがありません。


さて、税理士事務所の財産といえば、何があるか検討します。

お客様の会計・申告データ

業務に必要な会計システム・IT機器

人的財産である従業員


当事務所も数年前から、紙・電子データの保存方法、保存場所を見直しは行ってきましたが、まだまだ改善しないといけないことがたくさんありました。


データストレージサービスも活用が広まっている様で検討しなくては。


また、先の震災後に電話はマヒ状態。家族、従業員、取引先などとの安否や業務連絡は取りづらくなりました。


ツイッター、フェイスブック、ブログのコメント欄、Gmail、スカイプ、etc・・・が非常に有効に活用できたと聞きます。


早速、いくつか使えるように準備しました。



事務所での防災備蓄、避難訓練などはあまり考えてきませんでした。


口頭で確認はしてきましたが、パニック時に対応するにはマニュアル作成と確認、練習が必要です。


繁忙期だからと先延ばしにしていいものではないので、徐々にやっていきます。



まずは携帯電話のフル充電だけは欠かさないようにします~。





関連記事

【世田谷区の税理士事務所】はこちらへ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
⇒それぞれ参加中。応援クリックお願いします。
[ 2012/02/09 23:10 ] 事務所全般 | TB(0) | CM(0)